どさんこ tips

動画制作とかゲームとか

みなさま〜(起点作成)4

みなさま〜(起点作成)3 - どさんこ tips 前回の続き キョジオーンは即刻解雇。 キョジオーンの対策方法として有力なのが、「特定のポケモンを使うこと」ではなく「身代わりやおんみつと言ったワザやアイテムを使うこと」であるが、これはつまり選出画面で有…

みなさま〜(起点作成)3

みなさま〜(起点作成)2 - どさんこ tips 前回の続き トリックが効かない要員としてはサーフゴーが最有力。 単体性能が最高クラスで、自身もトリックを使える点が高評価。 地面を透かせるやつが後ろにいる場合、相手のカイリューの竜舞に合わせて後出し→トリ…

みなさま〜(起点作成)2

みなさま〜(起点作成) - どさんこ tips 前回の続き 前回で 風船デカヌチャン ハチマキガブリアス 竜舞ノーマルカイリュー あくびラウドボーン 身代わりサザンドラ まで決まった。 いろはさんの動画を拝見して竜舞ギャラドスが強そうだったのでサザンドラでは…

みなさま〜(起点作成)

風船デカヌチャン(慎重HD はたきおとすステロでんじはアンコール)入りを組む時に必要そうなパーツ ①炎を半減できる裏 →デカヌチャンへの最もシンプルな回答がオーバーヒートや鉢巻炎テラバなので、それを撃ちにくくするための裏を作る。 ②積みエース →ステロ…

セグレイブサザンドラ

チョッキセグレイブ+サザンドラに可能性を感じる 意地AS252H4 地面テラスタル きょけんとつげき つららばり じしん こおりのつぶて 遅いものいじめが得意なサザンドラだが、これより速いポケモンはイルカマン、ウルガモス、ガブリアス、マスカーニャ、ドラパ…

マフォよわ

弱すぎて椅子から転げ落ちたのでメモしておく。 強み ①セレナが3枚落ちると1エネ180点 ②エナジークラッシュがめっちゃ強い。この技単体で評価するとアルカナのカードプールの中でもトップクラスの性能 弱み ①進化、エネつける、セレナ落とすと殴るまでのハー…

シールド戦ちょっと感想

ニャオニクス →サポートが思ったより枚数引けたので入れなくて良い キルリア →当初の評価通りおおむねどんなデッキにも入れて良い。 サーナイト →超デッキ以外にも入れて良いのかは疑問。リファイン→進化→リファインが強いので、サブアタッカーがホントにカ…

シールド戦所感

適当にランク付けとカードごとの所感。 Vの評価 ジャローダ →書いてあることはまあまあ強いが草というタイプであることが弱い。進化できないと弱い。 アロコン →当たり。ハッサムザシアンはカスだしギギギアルザマゼンタからはダメージを受けないので相対的…

つべ思考垂れ流し

1ヶ月YouTubeやってみて考えていたことなど。 後から見返すためにメモ。 ☆題材 ファイアーエムブレム 封印の剣 →シンプルに今1番モチベのあるFEを選択。 自分がプレイしたことのあるFE作品の中でも、GBA三部作と呼ばれ人気のある封印の剣、烈火の剣、聖魔の…

シフォン主義

人集りに人は集まる。Youtuberのチャンネル登録者数とかがわかりやすい。100人の人は毎日1人や2人しか増えないかもしれんけど、100万人の人は多分5000人とか1万人ずつ増えたりしている。 150万人記念動画!とかやってる人の投稿履歴見たら3か月前に100万人記…

フリーになりたい意図

フリーになるのが目的と化してはいけないので、フリーになった先をイメージ。 ゲームやりたい! 動画やりたい! 絵描きたい! 自分のコンテンツを発信したい! →今はこの4つを両立する人生を求めている。 となれば、今自分がこの中で1番稼ぎになりそうなのは…

神の塗り手順

Naoki Saitoの動画を見たのでまとめ youtu.be ◎べた塗り・色塗りごとにレイヤーをわける。・線画の下まで色を塗る→自由選択ツールで塗る箇所を選択→選択範囲>選択範囲の拡張で1~2pxほど拡張する>編集>塗りつぶし→線の下まで隙間なく塗ることができる・も…

ウルフvip

vip入りました。 バ難すぎる。ウルフがバ難とか言うほどでしょwwとか思ってたら本当にバ難だった。 2Fに下スマ当てるとか壊し要素はあるものの、普通の撃墜択はどれもリスクが伴うし、ガーキャン上スマは発生が遅い。 空後が当てやすい場面は相手が攻撃を空…

メモ

対ガノン空中横Bから空後で死ぬので攻撃起き上がりは控える。透かしDAってなんやねん 対ロックマン撃墜帯での横スマに注意。安易な空N降りは引っかかる。撃墜択は空後(崖奪いが強い)、横スマ、上スマ、メタブレ昇竜、空前など

間合い

リンクの間合いについて ■遠距離……互いの飛び道具を見てから処理できる距離 できること→弓矢溜め、ブーメラン上中下投げ、爆弾生成→投擲、ダッシュガード 対スネークなど、飛び道具合戦になる時はこの位置で戦うことが多くなる。基本リンクは飛び道具合戦で…

sonic

ソニックとvipでやったときのメモ ・ジャンプからブーメランを出していたので、そこの着地隙にスピンで突っ込まれていた。 ・空N着地に横スマを合わせられた。 ・スピンのべク返ミスって空前つながって撃墜した。

リンクシモリヒ

飛び道具合戦で後手に回らない。 リンクから突っ込まない。GC上Bが序盤から終盤まで強いし、足は斜め上に投げる(軌道がどうしてもかぶる)斧に負ける。 空下はリンクの空上や上強で消せるので上下で勝負する。 クロスはブーメランと違い、投げた軌道と同じ…

リンクステージ

ステージについて S 積極的に選びたい 終点 台がないのでどこでも空Nが使える。 カロス 広い。左右台でまったりできる A 相手によって出したい ps2 地面が広いので飛び道具を撒きやすい。 村と街 横が狭いので撃墜しやすい。リンクは上の広さは関係ない。 す…

ヒカラ?ホムリ?

立ち回りのやりやすさ ホムラ →マリオ、ルイージ、ネス、重量級、フォックス、むらびと、しずえ、カービィ、オリマー、ピーチ、サムス、ピカチュウ、ピチュー、アイクラ ヒカリ →シーク、ゲッコウガ、ジョーカー、ピット、ファルコ、ROB、PT、セフィロス、デ…

ヒカリ座学

弱 2F 下強 5F 地上だと弱の次に速い。全体20Fと優秀! 上強 7F 後ろから出る 横強 8F DA 9F 横スマ 14F ルキナのイメージで引き横スマとかできる?(あちらは発生10Fなので差は有るけど) 上スマ 9F 下スマ 8F 速い! 空N 8F 空前 8F 空後 10F 空前と空後は…

絵を描くのに学ばなくてはならないこと

いかんせん高2の美術以来まともに絵を描いた経験がないので、ぼちぼちの絵描きになるために理解しなければならないことをリストアップ。 ・そもそも絵を描くためのphotoshopの使い方(ブラシなど含め) ・線画 ・塗り ・背景(優先度は低め) ・色彩感覚 ・…

おえかきするぞー!

将来的に絵を描ける方がオタク的にも動画編集者的にも特だと思い、お絵描きを本格的に始めてみようと思います。 とりあえず環境から整えようということで、このブログにお絵描きカテゴリーを用意して、描いた絵をこちらに上げていきます。 万年美術3なので、…

動画できた~~~~

youtu.be GW使って撃墜集作りました。 へっぽこスマブラーなので、正直撃墜の内容は撃墜集に使うものとしては全然映えないものだらけなんですけど、編集が楽しかったので良き。 ここ最近ようやくAfter Effectsらしい動画ができるようになってきて成長を感じ…

なんで判定負けしないんだシリーズ

リンクの足 vs ネスのヨーヨー スネークの上スマ 麺のドラゴン パックマンの消火栓 むらびとの上スマ

ホムラ

多分ホムラの基本 ・ブレイズエンドは中距離で。近距離でガードされると苦しい読み合いになる。中距離でブレイズエンド読みで斜め上から飛び込まれたとしてもその分の時間があるため、まだマシな読み合いになる。また、SJから出すと斜め上からの差し込みに多…

無限の闇を照らすには

無限の闇を照らすには 正義や悪では計れない 背負う決意と罪を超えた唯一つの答えを なんやこの歌詞中二心に刺さるやん

だいえー

降谷が甲子園後自分のピッチングを見失うところ、まさに大目標だけできて中目標、小目標ができていない状態なんだな〜と。 俺も大目標は立てるのに困ったことないけど、中小の目標は立てるの苦手だから、片岡監督の言葉がよく刺さりました。

リンク技ランク

S(他キャラと比べても明らかに強い。壊れ技) 空N、下B A(試合中にかなりの頻度で使う) 横B、上B、空前、空後 B(試合の組み立ての中に入ってくる) 横強、上強、横スマ、下スマ、空上、前後上下投げ C(試合中に使う場面はあまりないが、特定の条件で使…

コスプレイヤー×イラストレーター

って女性の方、たまにいますよね。 なんなんだと。すごすぎんかと。 俺の目指すところはそこかもしれん。 2つの要素でアイデンティティを得ることで、一方の要素がもう一方の要素に付加価値をつけている。 日本男児の8割はコスプレイヤーを「えっちな格好を…

レート1600に行くために何が必要か

崖奪いって現状ほんとに必要? それよりも ・飛び道具絡めた読み合い ・相手キャラの得意な間合いに入らない ・相手キャラごとのプランニング ・2試合目以降での修正力 ・復帰阻止のバリエーション これらを高める方が先では? 崖奪いの入力自体は覚えたから…