どさんこ tips

動画制作とかゲームとか

ウルフvip

vip入りました。 バ難すぎる。ウルフがバ難とか言うほどでしょwwとか思ってたら本当にバ難だった。 2Fに下スマ当てるとか壊し要素はあるものの、普通の撃墜択はどれもリスクが伴うし、ガーキャン上スマは発生が遅い。 空後が当てやすい場面は相手が攻撃を空…

メモ

対ガノン空中横Bから空後で死ぬので攻撃起き上がりは控える。透かしDAってなんやねん 対ロックマン撃墜帯での横スマに注意。安易な空N降りは引っかかる。撃墜択は空後(崖奪いが強い)、横スマ、上スマ、メタブレ昇竜、空前など

間合い

リンクの間合いについて ■遠距離……互いの飛び道具を見てから処理できる距離 できること→弓矢溜め、ブーメラン上中下投げ、爆弾生成→投擲、ダッシュガード 対スネークなど、飛び道具合戦になる時はこの位置で戦うことが多くなる。基本リンクは飛び道具合戦で…

sonic

ソニックとvipでやったときのメモ ・ジャンプからブーメランを出していたので、そこの着地隙にスピンで突っ込まれていた。 ・空N着地に横スマを合わせられた。 ・スピンのべク返ミスって空前つながって撃墜した。

リンクシモリヒ

飛び道具合戦で後手に回らない。 リンクから突っ込まない。GC上Bが序盤から終盤まで強いし、足は斜め上に投げる(軌道がどうしてもかぶる)斧に負ける。 空下はリンクの空上や上強で消せるので上下で勝負する。 クロスはブーメランと違い、投げた軌道と同じ…

リンクステージ

ステージについて S 積極的に選びたい 終点 台がないのでどこでも空Nが使える。 カロス 広い。左右台でまったりできる A 相手によって出したい ps2 地面が広いので飛び道具を撒きやすい。 村と街 横が狭いので撃墜しやすい。リンクは上の広さは関係ない。 す…

ヒカラ?ホムリ?

立ち回りのやりやすさ ホムラ →マリオ、ルイージ、ネス、重量級、フォックス、むらびと、しずえ、カービィ、オリマー、ピーチ、サムス、ピカチュウ、ピチュー、アイクラ ヒカリ →シーク、ゲッコウガ、ジョーカー、ピット、ファルコ、ROB、PT、セフィロス、デ…

ヒカリ座学

弱 2F 下強 5F 地上だと弱の次に速い。全体20Fと優秀! 上強 7F 後ろから出る 横強 8F DA 9F 横スマ 14F ルキナのイメージで引き横スマとかできる?(あちらは発生10Fなので差は有るけど) 上スマ 9F 下スマ 8F 速い! 空N 8F 空前 8F 空後 10F 空前と空後は…

絵を描くのに学ばなくてはならないこと

いかんせん高2の美術以来まともに絵を描いた経験がないので、ぼちぼちの絵描きになるために理解しなければならないことをリストアップ。 ・そもそも絵を描くためのphotoshopの使い方(ブラシなど含め) ・線画 ・塗り ・背景(優先度は低め) ・色彩感覚 ・…

おえかきするぞー!

将来的に絵を描ける方がオタク的にも動画編集者的にも特だと思い、お絵描きを本格的に始めてみようと思います。 とりあえず環境から整えようということで、このブログにお絵描きカテゴリーを用意して、描いた絵をこちらに上げていきます。 万年美術3なので、…

動画できた~~~~

youtu.be GW使って撃墜集作りました。 へっぽこスマブラーなので、正直撃墜の内容は撃墜集に使うものとしては全然映えないものだらけなんですけど、編集が楽しかったので良き。 ここ最近ようやくAfter Effectsらしい動画ができるようになってきて成長を感じ…

なんで判定負けしないんだシリーズ

リンクの足 vs ネスのヨーヨー スネークの上スマ 麺のドラゴン パックマンの消火栓 むらびとの上スマ

ホムラ

多分ホムラの基本 ・ブレイズエンドは中距離で。近距離でガードされると苦しい読み合いになる。中距離でブレイズエンド読みで斜め上から飛び込まれたとしてもその分の時間があるため、まだマシな読み合いになる。また、SJから出すと斜め上からの差し込みに多…

無限の闇を照らすには

無限の闇を照らすには 正義や悪では計れない 背負う決意と罪を超えた唯一つの答えを なんやこの歌詞中二心に刺さるやん

だいえー

降谷が甲子園後自分のピッチングを見失うところ、まさに大目標だけできて中目標、小目標ができていない状態なんだな〜と。 俺も大目標は立てるのに困ったことないけど、中小の目標は立てるの苦手だから、片岡監督の言葉がよく刺さりました。

リンク技ランク

S(他キャラと比べても明らかに強い。壊れ技) 空N、下B A(試合中にかなりの頻度で使う) 横B、上B、空前、空後 B(試合の組み立ての中に入ってくる) 横強、上強、横スマ、下スマ、空上、前後上下投げ C(試合中に使う場面はあまりないが、特定の条件で使…

コスプレイヤー×イラストレーター

って女性の方、たまにいますよね。 なんなんだと。すごすぎんかと。 俺の目指すところはそこかもしれん。 2つの要素でアイデンティティを得ることで、一方の要素がもう一方の要素に付加価値をつけている。 日本男児の8割はコスプレイヤーを「えっちな格好を…

レート1600に行くために何が必要か

崖奪いって現状ほんとに必要? それよりも ・飛び道具絡めた読み合い ・相手キャラの得意な間合いに入らない ・相手キャラごとのプランニング ・2試合目以降での修正力 ・復帰阻止のバリエーション これらを高める方が先では? 崖奪いの入力自体は覚えたから…

スマッシュスタディ

うんめ〜と思ったところメモ。カムイと勇者のキャラ理解。 Lyさん側 ・ps2とかむらまち の台から透かし掴み ・崖際ガードで固まってる相手にステップ横スマホールド ・かなりステージ下まで行っても意外と上Bで帰ってこれる ・着地狩りに下スマで前後をカバ…

rinku

格上のリンク使いの方とやれたのでメモ ・下強からN回避読みでブーメランとか熱いかも。今回はたまたま横強が入った。 ・台下で下投げ後、ちょっと遅らせて空上すると受け身されても本当てになる。さらに、相手の受け身方向を見てから行動できるのも良き。 …

たのち~~~

できなかったことができるようになって楽しい~~ 描画モードとかフラクタルノイズとかシェイプレイヤーとかちょっとうまく使えて気分よくなってるオタクです。 AE、覚えること多すぎて神ゲーですね。

スマブラの技構成

前まで僕ポケモンやってたわけなんですけど、 ポケモンの第5世代に例えると、 ・バンギラス、ボルトロスが選出画面で見えてる状態のガブリアス ・パルシェンとウルガモスが選出画面で見えてる状態のガブリアス ・キュウコン、ボルトロスが選出画面で見えてる…

オフ 対ネス

昨日とおそとやったのでメモ。 ・空上に引っかかると2~3回空上がつながるので、特に空対空で当てられないように注意。ジャンプ上がりにも空上を置かれているケースがある。 ・台上にいるときに空上で撃墜されるシーンがあったので、台上でガードを貼る。デ…

対ロボ

TKT先輩と10戦やったので、熱いうちにメモ ・空Nに空Nは負けるため、しっかりガードするか空前や空上で判定勝ちを狙う。 ・コマキャッチ要練習。 ・ライン無い時にコマ持ち空N当てられると崖外で横Bもらってそのまま憤死するので気を付ける。 ・崖外でまった…

メンヘラ記事

ゆーほどメンヘラでもないけど。 去年の11月から2か月に1回ぼくの病気に効く薬をインジェクションGXするようになったわけなんだけど、医療費の手帳見たら1回でウン十万円って書いてあるわけよ。 それは国の税金から出されてるわけで。 ぼくは納税してるみん…

セフィ

気づいたこと。 ・崖離し空前で上がりすぎ。もっとジャンプ上がりとその場上がり信用して。 ・拒否とリターン得るのを同時にやらなきゃいけない。 ・ちびキャラの崖狩りで上スマやっても回避上がりにあたらない。

セフィロスvs〇〇

キャラ対 対クッパ ぶっぱに対して返しがない。片翼は生えないと思ったほうがいい。 前投げで低く飛ばして復帰阻止展開に持ち込む。 対ホムヒカ ヒカリの横スマぶっぱが苦しい。ホムラが出てきたら対空で撃墜されないように。 ブレイズエンドは怖くない。 対…

セフィロスメモ

メモ。 ①相手と常に横軸を合わせる。真下を取られると空上や上スマは発生が遅いので、着地を狩りづらい。 ②上強は密着から撃墜できる選択肢。ただし発生が遅い。 ③溜め上Bは絶対ガードされないように。ステージ上に戻るような振り方は絶対NG。 ④閃光は撃墜レ…

架空の企画動画

とおそとわしの5先3本先取動画。 ラフというか、本格的に作り始める前段階のメモ書きというか。 紙に書いていくのめんどいんで、ここに適当に書いていってひっそり公開という感じにしよーかなと。 まず、動画編集のメインテーマ。 今回は ①最近学習したフラ…

とらんじしょん

メモです。 https://youtu.be/pp4O_6JB_iU 瞳にズーム 液体のようにアルファマットを引いて切り替え レンズ補正? で歪んだ感じを出してる https://youtu.be/vKgeqjecF2w ぼかしてズームアウト ひとつだけスライド クロスフェード https://youtu.be/obBgU1GL…