どさんこ tips

動画制作とかゲームとか

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

対ロックマンメモ

メモ書き。 対ロックマン 7分使い切るつもりでやる。 相手が豆をジャンプせずに打っていると空前で斜め上から飛び込めば2段目が当たって撃墜が狙える時がある。 SJ弓が豆に刺さる。 空前や空後で対空してきてるなと思ったら、飛ぶのを控えていったんガード主…

ganonおじ

いい感じの試合が連続してできたのでメモ ・中距離でガードして様子見 ・崖の回避上がり、その場上がり→内回避に横強が刺さる ・対地の下強が最強。vipいかないレベルだと擦り気味でも刺さる人には刺さる ・相手の様子を見てうまーく対空で空Nや空前を当てた…

Tリンクおべんきょ

https://youtu.be/w2nD67BrHHw 見て盗むシリーズ。 対パルテナで引きブーメラン多め。 ガードしてる相手に対して、ジャンプから何もしないでめくり着地。また、めくって最低空空後。この動きは知らなかった。取り入れたい。 下から復帰してくる相手に対して…

リンク対ソニック

きしめんのうまい方にバキバキにされたのでメモ。 ・空前復帰阻止を食らわない。できるだけ爆弾復帰で帰る。 ・上に浮かされたらソニックは上Bから急上昇して空上が撃てるので、高度があっても油断しない。 ・スピンための対して空Nピョンピョンするのはいいが、…

素人の批判と専門家の称賛

なんかこの度数名のアホたちがピーチクパーチク言ってるらしいのでいい機会だと思い、普段のぼくの脳内をアウトプット。 素人の批判と専門家の称賛は聞かないほうがよいという話。 自分が何かしらを発信した時のレスポンスとして考えられるのが 1.素人の称賛 2.素…

スマブラ 距離について まとめ

https://youtu.be/Zc6CduQ5xDc やからさんのこれです。 ①距離 遠い距離ではお互いに飛び道具くらいしかやることがないので、リスクもリターンもない。また、置き技に価値は生まれない。 中距離から置き技に価値が生まれ始める。 この距離から差し込んでも、…

ブーメランが遠くで当たったら

1.ジャンプ弓を打って着地→ダッシュでラインを詰める 弓が当たって横強を狙える可能性 2.ダッシュガードを意識してラインを詰める 3.爆弾を作ってステージの優位を取る 4.SJ弓でキャッチモーションをキャンセルしてそのままダッシュで着地狩りを狙う 5.相手…

人じゃなくて、システムが悪い

プログラミングではよく言われる話ですね。 ヒューマンエラーを防ぐために、プログラミングを組むときは、どう頑張ってもミスのしようがないシステムを組むべきであると。 ミスをしたくてもできない。そういうプログラミングが評価されます。 どういう値を入…