どさんこ tips

動画制作とかゲームとか

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スマブラの技構成

前まで僕ポケモンやってたわけなんですけど、 ポケモンの第5世代に例えると、 ・バンギラス、ボルトロスが選出画面で見えてる状態のガブリアス ・パルシェンとウルガモスが選出画面で見えてる状態のガブリアス ・キュウコン、ボルトロスが選出画面で見えてる…

オフ 対ネス

昨日とおそとやったのでメモ。 ・空上に引っかかると2~3回空上がつながるので、特に空対空で当てられないように注意。ジャンプ上がりにも空上を置かれているケースがある。 ・台上にいるときに空上で撃墜されるシーンがあったので、台上でガードを貼る。デ…

対ロボ

TKT先輩と10戦やったので、熱いうちにメモ ・空Nに空Nは負けるため、しっかりガードするか空前や空上で判定勝ちを狙う。 ・コマキャッチ要練習。 ・ライン無い時にコマ持ち空N当てられると崖外で横Bもらってそのまま憤死するので気を付ける。 ・崖外でまった…

メンヘラ記事

ゆーほどメンヘラでもないけど。 去年の11月から2か月に1回ぼくの病気に効く薬をインジェクションGXするようになったわけなんだけど、医療費の手帳見たら1回でウン十万円って書いてあるわけよ。 それは国の税金から出されてるわけで。 ぼくは納税してるみん…

セフィ

気づいたこと。 ・崖離し空前で上がりすぎ。もっとジャンプ上がりとその場上がり信用して。 ・拒否とリターン得るのを同時にやらなきゃいけない。 ・ちびキャラの崖狩りで上スマやっても回避上がりにあたらない。

セフィロスvs〇〇

キャラ対 対クッパ ぶっぱに対して返しがない。片翼は生えないと思ったほうがいい。 前投げで低く飛ばして復帰阻止展開に持ち込む。 対ホムヒカ ヒカリの横スマぶっぱが苦しい。ホムラが出てきたら対空で撃墜されないように。 ブレイズエンドは怖くない。 対…

セフィロスメモ

メモ。 ①相手と常に横軸を合わせる。真下を取られると空上や上スマは発生が遅いので、着地を狩りづらい。 ②上強は密着から撃墜できる選択肢。ただし発生が遅い。 ③溜め上Bは絶対ガードされないように。ステージ上に戻るような振り方は絶対NG。 ④閃光は撃墜レ…

架空の企画動画

とおそとわしの5先3本先取動画。 ラフというか、本格的に作り始める前段階のメモ書きというか。 紙に書いていくのめんどいんで、ここに適当に書いていってひっそり公開という感じにしよーかなと。 まず、動画編集のメインテーマ。 今回は ①最近学習したフラ…

とらんじしょん

メモです。 https://youtu.be/pp4O_6JB_iU 瞳にズーム 液体のようにアルファマットを引いて切り替え レンズ補正? で歪んだ感じを出してる https://youtu.be/vKgeqjecF2w ぼかしてズームアウト ひとつだけスライド クロスフェード https://youtu.be/obBgU1GL…

将来のサブ候補

リンクで80キャラ見るのは不可能なので、絶対将来サブキャラは必要。 そこで、今からちょこちょこ触っておきたいキャラをピックアップ。 条件: ファルコ、ウルフ、ミェンミェン、ロックマン、ゲッチ、ピット、ケンあたりに微有利以上取れること。パルテナと…

その場上がり

その場上がりからの択 内回避 ガード →ガーキャン上B、空N、掴み(後ろ投げ、下投げ) 暴れ →弱、空Nあたり? 1段ジャンプ 2段ジャンプ ジャンプ内回避 ジャンプN回避 ジャンプ爆弾その場落とし 爆弾投げつけ

3月やること

クラウドvip 立ち回りキャラの1人であるクラウドをある程度使えれば、差し返し、つかみの弱いキャラでのガードの崩し方などが学べるはず AEのチュートリアル これはいつもやってるのを恒常的に。 イラストの知識をつける イラスト描きたいけど何も知識がない…

興味ないね2

クラウド使ってるうちに気付いたこと。 崖狩りは基本空後でジャンプ上がりをケアする体勢。その場とジャンプと攻撃は空後で咎めて、回避は引き横強でとらえるのが今のところやりやすい。 横スマはあまり当たらないので、ガードされてもリスクの少ない状況で…

興味ないね

クラウドを最近遊びで使ってるので、気づいたことまとめ的な。 ガーキャン上Bと横Bが主体。 横Bの振り方は引き横B、ダッシュ横Bが使いやすい。あと大技をガードした時はガード解除から。 NBはOP回復や中~遠距離でニュートラルゲームにいったんリセットした…