どさんこ tips

動画制作とかゲームとか

会社いきたくねーなーって

推敲してないのでめちゃくちゃな文章ですがご了承下さいって感じだけど、このブログがチラシの裏的なものに過ぎないので誤差かな?

 

 

 

将来どーするよと、最近思うわけですよ。どういう風に自分のキャリアプランを立てるかと。

 

一般的な人間は、普通に大学卒業して、普通に会社員になって、朝早く起床して、飲み会で同世代と「この生活つれーわー」と傷をなめ合う。

 

そういう生活を想像した時にちょっと違和感を覚えたわけであります。

 

「普通に大学卒業して、普通に会社員になって」っていうフレーズに「普通」って言葉入ってるけど、オタクに生まれた段階で普通の人間ちゃうねんぞと。

 

 

そう、オタクは普通の人間じゃないわけです。オタクはアンダーグラウンドな世界を生きる人間で、世の中の普通といったらウェイという人種を指すのが一般的ですよね。

だから、僕は将来フリーランスで映像を作っていきたいという考えを持っているわけです。

そもそも動画制作を飯の種に選んだ理由も、たまたま僕が高校生の時に動画を作りたいと思ってニコニコ動画を始めて、ちゃっちい動画を作るくらいの技術は持っていたからで、それはやっぱりウェイにはないものかなと。

僕の中のウェイという人間のイメージは、「流行りものをとりあえず追いかける」「一つの物事やコンテンツに固執しない」「明るくて誰とでもコミュニケーションが取れる」のイメージです。対して、オタクのイメージはその逆。「自分の良いと思ったものを追いかける」「一つの物事やコンテンツに固執する」「そんなにコミュ力は高くない」ってなところです。

 

そんな中で、僕は果たしてまともに社会に出た時にウェイに勝てるか、ウェイを押しのけて出世できるのか!? 多くのウェイよりバリューのある人間になれるのか!?

 

僕の答えはノーなわけです。

 

誰とでも円滑なコミュニケーションができるわけじゃないから、営業もやろうと思えばできる程度で、絶対人より向いてない。上司や取引先に媚を売るのも得意じゃない。

対して、一つの物事に固執できる性格なわけだから、クリエイティブ(僕の場合は動画編集)や競技的ゲーム(ポケモンスマブラ)に対してなら完全にウェイの上を言ってるわけですよね。

 

ならば、僕はそういう道を選ぶべきで、会社員として勝負すべきではないと考えるわけです。

 

もちろん社会人として最初の数年は動画系の会社に所属してカチカチ動画を作っていきたいとは思っていますが、独立できるだけの動画の能力を身に着け次第会社を辞めて、フリーランスで食っていこうかなとは思っています。

 

これまでは、今まで考えていたことの話で、ここからが今日思ったこと。

 

そのフリーランスの活動のなかに、youtubeの収入があったら強くね!? ってお話。

 

もちろん時代に合わせてプラットフォームは変わると思いますが、継続的に自分自身が発信して収入を得ることにここ数日で魅力を感じ始めました。

僕は当然動画は作れますし、もともとニコニコ動画ポケモンの実況動画を上げていたこともあり、ポケモンのオンライン対戦に関してはノウハウがある、さらに最近ではポケモンカードも始めたのでそれについてもわかるし、ポケカはスポンサードされているプロプレイヤーもいるいわば競技シーンが明確であるゲーム。さらにスマブラをガチで始めればさらに間口は広くなる。

加えて、スマブラをやることによってesprots業界へ近づくことができるので、そういう場面で動画を作ったりすることも可能なのではないかということも考えられますね。

 

 

つーわけで社会人になったら仕事の合間を縫ってyoutubeやりたいし、社会人になる前にその準備をしておきたいですね。

 

 

 

f:id:dosapoke:20191117011515j:plain

サムネ用画像(なんにも関係ないエロゲのイラスト)