どさんこ tips

動画制作とかゲームとか

リンクvsスネーク

こないだ増田とやったのを思い返してメモ。

 

基本的な立ち回り

・飛び道具合戦になった時は弓を普段より多めに使う。爆弾はすぐ爆発させずにいい感じの場所に設置しておく。

・スネークのガーキャン空下は6F発生と優秀なので気をつける。

・空下をガードした時は上スマで取る。空下の最終弾の時にスネークが横に逃げたらダッシュ上スマで取れる。

 

 

スネークの着地

・大前提として上から降ってくるc4に当たらない。まずは横から行く。

・基本は空上と上強で。たまにDAを混ぜると良いかも?

・スネークがサイファーでステージの真上に戻る時間で爆弾を取り出しておく。そして上に投げてルートを制限する。

・回転切りで着地狩りは意外と撃退できないので、過信しない。

・ステージによって落下してくる火薬が見づらい時があるので気をつける。

 

リンクの復帰

・基本は爆弾復帰。斜め上に飛ばされてるかつ爆弾がステージに残ってる時は、起爆してから再度取り出しても案外間に合う。

・スネーク側は爆弾復帰の軌道に合わせてニキータを空中でぐるぐるさせるので上や下にベク変をすると良い。あるいは爆弾を取り出して回転切り復帰。

・いずれにせよ遠くに飛ばされたら必ず爆弾は取り出したい。

 

撃墜

・思ったよりガーキャン回転切りのシーンにならないことがある。

・スネークの体重がかなり重く、上スマや上強では撃墜できないことが多いので、横スマ、空前、横強で狙っていきたい。

・やはり狙うは着地のシーン。

・(スマッシャースペシャルができたら1番いいんだけどね)

 

撃墜拒否

・爆弾復帰で159%に自ら近づいていってしまうので、高%帯になったら意識する。

・まずはc4で撃墜されないように気をつける。

・不意の崖際横スマに注意。

・崖際で上スマを置かれたときに脳死でジャンプしない。また、回避上がりも狙われてるのでタイミングをずらす等する。

 

 

 

こんな感じ? 何か思い出したら追加。