どさんこ tips

動画制作とかゲームとか

競技ポケカどーしようかなぁの呼吸

俺の脳内整理。文章ぐちゃぐちゃ。

 

大前提

①もともとWCS2020を最後に俺は競技ポケカを引退するつもりだった。

②これからはスマブラを競技的に数年単位でプレイしていきたい。

③俺は後述する「数年後トップスマブラーになったときのために」、打算的に競技ポケカをやっている。

④社会人をやりながらスマブラポケカをどちらも競技的にプレイするのは、全力疾走すぎておそらく俺の息が続かない。

 

選択肢

①競技ポケカをこのまま引退。WCS2021の権利が与えられるとしても出ない。

②競技ポケカを2020と2021の前半は辞めて、WCS2021の数か月前だけ復帰。

③競技ポケカを2020もガッツリ続けて、2021も全部大会に真面目に出て、WCS2021で引退。

 

 

 

 

1.競技スマブラと競技ポケカ

現状趣味の一番手がスマブラで、スマブラはかつての俺のポケモン実機のように4~5年単位でガチで競技的にプレイし、いずれはトッププレイヤーになりたいという心持ちでいる。ウメブラやEVOJAPANでTOP8とか入ってみたいし、世界大会にも出てみたい。

 

もともと「元ポケモンシングルバトル、ポケモンカードガチ勢」という肩書きをもってトップスマブラーと呼ばれる存在になりたいという思いは、愛知CLでCSPを大量にゲットした瞬間、またスマブラを競技的にプレイしようと決めた瞬間からずっと抱いていた。

スマブラで1年や2年は下積み期間があるだろうけど、数年したら徐々に実力もついて来るだろう。具体的な視点では、Raitoさんは22歳前後でスマブラをはじめ、今26歳? で世界大会に出るレベルのトッププレイヤーだから、俺も4年後にはそのレベルに達したいと考えている。

ポケモン実機やポケカの経験からゲームの上達のし方みたいなのはなんとなく理解しているつもりだし、ゲームを競技としてプレイすることの経験もそれなりに持っているから、きっとスマブラでもトッププレイヤーの一角には入れると信じている。

 

スマブラのトッププレイヤーはポケモン実機、ポケカに比べてはるかに多くの人が自分のYoutubeやその他配信サービスのチャンネルを持っている。

数年後にトップスマブラーになった時、俺は当然Youtube(あるいはその時流行りの動画プラットフォーム)で動画投稿や生放送をしていることであろうし、その時に「元ポケモンシングルバトル世界12位」とか「元ポケカ世界大会出場者」とかそういう肩書きがあれば、動画のネタやメディアへの露出も増える(=金を稼げる)と考えている。

 

スマブラーでありながら、ポケモン界隈の人たちにも見られるように動画や生放送が作れれば、それだけ「ゲームe-sports界隈」という世界において、自分の価値も高くなり、競技スマブラを引退した後も動画編集技術と併せて、くいっぱぐれることはなくなるのではないかという腹積もり。

 

 

2.なんでこんなことで悩んでるのか

自明に、今年社会人になったから、愛知CLでうっかり勝ってしまった(言い方が悪いけど、これが一番正しい表現だと思う)から、コロナで2020WCSがなくなったから。

コロナはクソ。

そして、2020で50位以内入った人は2021の権利をくれるだかくれないだかっていう話だから、これもポケカをどうするか迷わせる原因。

 

 

3.俺は今ポケカのチームに所属している

辞めるなら辞める、続けるなら続ける。結論をずるずると引き延ばすと、俺をチームの頭数に数えてくれてるみんなに申し訳ない。

 

あと、上記の選択肢②は都合が良すぎるので、チームのみんなに悪いから選びたくない。きっぱりやめる(①)か、まだ続ける(③)のどっちかを選びたい。

④以降の選択肢が思いついたとしても、チームのみんなに納得してもらえない選択肢は選ばない。

 

 

4.要するに

「元ポケカ世界大会出場者トップスマブラー」って肩書きがほしいよ~~~んってお話。

 

どうしようね。ポケカ公式サイトの情報を待ちつつ、できるだけ早く結論出します。

 

 

 

f:id:dosapoke:20191126004418j:plain