どさんこ tips

動画制作とかゲームとか

ドラクエシリーズ好きな音楽5選

実は僕は何を隠そうドラクエをⅠ~Ⅸ、Ⅺ、ソード、モンスターバトルロードビクトリーとプレイ済みのドラクエ好きでもあるので、その中でいいな~と思った音楽5選です。

f:id:dosapoke:20200510192437j:plain

 

音楽に関しては素人なので技術的なことは一切わかりません^^;

 

1.不死身の敵に挑む(Ⅴのボス戦)

www.youtube.com

 

カッコイイですよね。ドラクエⅤはドラクエシリーズでも随一の人気がありますが、その理由は、主人公が伝説の勇者ではないという設定、ビアンカかフローラを選ぶ結婚システム、父親の死や奴隷生活など主人公の壮絶な一生を描いていること、などがあると思います。

ドラクエⅤはSFCPS2、DSでそれぞれ発売されていますが、これはPS2版です。僕はこれが一番好きかな。

 

 

2.失われた世界(Ⅶのフィールド曲)

www.youtube.com

 

ありえん良い。なんて悲しいフィールド曲なんだ! と思う方もいると思うけど、Ⅶは物語が始まった一番最初は世界に主人公の島しかないんですよね。それで、各地に落ちている島や大陸が書かれた石版を神殿に納めると、その土地の過去にワープさせられ、その土地でその土地を封印しているボスを倒すと、現実世界にその土地が現れるというなんとも奇妙なストーリーになっています。そして、これはその過去の世界でのフィールド曲。魔物に封印されていて、現実世界には存在しない世界。そう考えると、この静かで物悲しい曲調もうなずけますね。

ありえん良い。

 

 

3.地平の彼方へ(Ⅴのフィールド曲)

www.youtube.com

 

Ⅴのフィールド曲。旅してる感をばちこり感じられて良いですね。

どこか孤独な感じも僕は感じられるんですが、これはⅤの主人公が途中までは本当に一人で旅を続けているからですかね?(Ⅴの主人公は魔物と仲良くなる力があって、Ⅴのパーティは基本的に人間より魔物の数の方が多くなる)

Ⅴの主人公には一緒に旅をする人の縁には恵まれませんが、魔物と仲良くなる能力で旅の孤独を埋めていくんですね。なんとも言えません。

 

 

4.戦闘~生か死か~(Ⅳの通常戦闘曲)

www.youtube.com

 

かっこよすぎる。歴代の通常戦闘曲の中ではぶっちぎりでかっこいい。

Ⅳの主人公って幼馴染の女の子と故郷を魔物に焼き払われた復讐で旅をしているんですよね。そして、副題の「導かれし者たち」という名の通り、各地で旅をしていた者たちが、勇者の主人公のもとに集う。そんでもって、旅の最後に立ちふさがるラスボスはこれまた人間への復讐心に衝き動かされるデスピサロ

そんなⅣの通常戦闘曲はバケモンかっこいい。

 

 

5.おおぞらに戦う(Ⅷのラスボス戦)

www.youtube.com

 

かっこいー! Ⅷはテンションシステムのせいであまり戦闘システムは好きではないんですが、音楽は好きです。

Ⅷは他にもドルマゲス戦だったりかっこいい曲おおめですこです。

Ⅷは海外人気が結構あるみたいですね。スマブラのカラーリングでエイトが採用された理由もその辺って聞きました(うわさだけど)。

 

 

 

 

とまあこんな感じでした。ホントはもっと好きなBGMあるんですけど、載せたらきりがないので、今回はここまで。代わりにYoutubeに上がってる名曲集みたいなやつのリンクを貼っておくので、作業用BGMにしてね。

www.youtube.com

 

読んでくれてありがとう~