どさんこ tips

動画制作とかゲームとか

とよポケ8月大会使用構築 どさんこさんドラゴン統一

【自己紹介】

はじめまして。とよポケOBのどさんこです。

好きなポケモンはこんな感じ↓↓

 f:id:dosapoke:20200816015859p:plainf:id:dosapoke:20200816015932p:plainf:id:dosapoke:20200816015936p:plainf:id:dosapoke:20200816015938p:plainf:id:dosapoke:20200816015941p:plainf:id:dosapoke:20200726153420p:plainf:id:dosapoke:20200816020027p:plainf:id:dosapoke:20200816020035p:plainf:id:dosapoke:20200816020051p:plain

ドラゴンタイプが好きな傾向にあります。

 

 

先日まで自己免疫システムのてっていこうせんが大腸の急所に当たって入院してましたが無事退院しました。しばらく食事制限をするので、東洋大生の血液であるところの武蔵家を食べれるのはまだ先になりそうです。🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜

 

 

【構築コンセプト】

「どさんこ」の4文字は確定。あまりの2枠は「さん」にするとなんか敬称みたいになって面白いな〜と思い「どさんこさん」で確定。

 

ドラパルト、サーナイトリザードンドサイドンコバルオンなどバランスよく種族値高めのポケモンたちで固められそうだったが、「どさんこ」の全文字が強すぎてガチで組んだら余裕で優勝してしまいそうだったので(←ツッコミどころ)、今回はどさんこの「ど」を好きなポケモンであるドラパルトにしてドラゴン統一でも組んでみることにしました。

 

 

f:id:dosapoke:20200816184216j:image

 

ドラゴンタイプでは無い輩がいますね……

 

 

【個体紹介】

ドラパルト

f:id:dosapoke:20200726153338g:plain

陽気as クリアボディ 命の珠

ドラゴンアロー ゴーストダイブ 鋼の翼 空を飛ぶ

 

(なんかこのGIF色薄くね???)

剣盾ストーリー終わってタマゴ孵化してたらたまたま色違い出て嬉しい。ガラルの相棒枠です。

かわいいし強いし言うことなし!

ポケカでも使ってあげたかったけど、コロナで大会爆発したんでなかなか機会に恵まれなかったですね😭

 

 

サザンドラ

f:id:dosapoke:20200816020734g:plain

臆病cs こだわりスカーフ

悪の波動 流星群 ラスターカノン 悪巧み

 

対面的な構築なので、とんぼがえりは使わないと思い、悪巧みを採用。

せっかくなのでbw2のレートで使ってた乱数産の色個体を輸送してきました。

 

 

ジュラルドン

f:id:dosapoke:20200816020947g:plain

控えめhc 弱点保険

ラスターカノン 流星群 10万ボルト ステルスロック

 

「ん」の枠はパッチラゴン、ウオノラゴン、オンバーンジジーロンフライゴンヌメルゴンから選択という何とも贅沢な枠ですが、今回は対ドラゴン、フェアリーを意識してジュラルドンを選択。

 

 

 

 

 

追記:クリムガンさん素で忘れてました…… すまん……

f:id:dosapoke:20200816021230g:plain

(ええんやで……)

 

 

コイキング

f:id:dosapoke:20200816021332g:plain

陽気as

滝登り 飛び跳ねる 地震 パワーウィップ

跳ねる 体当たり じたばた 飛び跳ねる

 

GIF画像めっちゃビチビチ跳ねててワロタ。マジカープタマゴグループがドラゴンなので実質ドラゴンです。

 

 

サダイジャ

f:id:dosapoke:20200816021358g:plain

陽気as 気合のタスキ

地震 岩石封じ ステルスロック 蛇睨み

 

タマゴグループがドラゴンなのでドラゴンです。(2回目)

地獄みたいなメンツしか組めない人に対してeasy win性能を上げるためにステルスロック要員として採用。

 

 

リザードン

f:id:dosapoke:20200816022107g:plain

臆病hcs ラム

ブラストバーン 暴風 ソラビ 鬼火

タマゴグループがド(以下省略)

ほんとはウオノラゴンを入れる予定だったんですけど、せっかくならタマゴグループでドラゴン統一にすべw ということでリザードン採用。

 

ちなみにNNのカシャは鬼滅キッズなので鬼滅からとりました。

f:id:dosapoke:20200816022641j:plain

f:id:dosapoke:20200816184257j:image


 

 

 

 

総括

予選二位抜け、決勝1落ち😭

 

ドラゴンのタイプ統一を組むつもりが、いつの間にかタマゴグループのドラゴン統一になってしまいました。

フライゴンコータスヌメルゴンを採用してキバナさん感を出すのも面白そうでしたね。今回はコイキングに魔の手が伸びてしまいました😅

 

 

それではまたお会いしましょ〜✋