どさんこ tips

動画制作とかゲームとか

インクリングとやったのでメモ

うまいインクリングとやったのでメモ。

 

 

☆基本的なお話

リンクインクリングのカードは、

ローラーを通したいけどリンクのガーキャン行動が強いから、まずは掴みを通したいインクリング  vs  掴みを通されると展開が悪いので避けつつ、ローラーが来たらしっかりお仕置きしたいリンク  vs  ダークライ

って感じ。

単純なローラーと掴みの2択がめちゃ強いよ~ってお話。

 

10戦やったうち最初の方ボコられてたけど、その理由はおそらく、掴みを通されすぎたことにある。

後半からは掴みをケアするその場回避回転切りを取り入れたらそれがうまく刺さった。

 

しかしながら、脳死でその場回避をするとインクリングの最強の弱が刺さるので、使いすぎは禁物。

低パーセント時にあたったら弱連で20%入ったのでできるだけ当たらないように気を付ける。

 

 

☆今回やった中でよかった行動

10戦PS2でやったけど、台を使いながら逃げつつ飛び道具3種投げるのは割とよかったと思う。試合の中で緩急つけたいときにはあり。台がなくて逃げづらい終点とか、台が外にあるカロスとかだと飛び道具ポンポン巻いて逃げるのはやりづらそうなので注意。

 

あと、戻りブーメランを絡めた展開がうまくなってたので単純に成長を感じた。戻りブーメランで相手がガードを張ってきそうなタイミングもなんとなくわかったし、相手の動きを制限できている感が感じられた。

 

 

☆まずかった行動

空下着地にローラーが刺さって死亡したシーンがあった。甘い着地に差してくるので気を付けたい。

また、空上が来ると思ったときに空下を出して判定勝ちを狙うのはいいが、空下の発生前に空上が意外と速く来て頓死したシーンもあったので、台有りのステージでは特に気を付けたい。

 

あとは、インクリングの着地を狩ろうとしてダッシュで突っ込んでいった際にローラーが来て逆に志望したパターンもあった。オンラインなら1試合に1回はしかたないかもしれないが、2回は食らわないようにしたい。

 

 

 

こんな感じかなぁ