どさんこ tips

動画制作とかゲームとか

つべ思考垂れ流し

1ヶ月YouTubeやってみて考えていたことなど。

後から見返すためにメモ。

 

 

☆題材

ファイアーエムブレム 封印の剣

→シンプルに今1番モチベのあるFEを選択。

自分がプレイしたことのあるFE作品の中でも、GBA三部作と呼ばれ人気のある封印の剣烈火の剣聖魔の光石をやろうと思った。

特に封印の剣烈火の剣は繋がっているので両方プレイしてる人が多く、最初に封印をやっておけば次作の烈火への誘導もスムーズにできるというねらいもある。

 

対戦ゲームではなく1人用ゲームを選んだのは、あらゆるゲームの面白い縛りプレイをアップするチャンネルを作りたいという発想が以前からあったから。

色んなゲームシリーズを通常プレイで攻略するチャンネルや、同じシリーズの縛りプレイを専門的に上げてるチャンネルは多く見受けられるが、色んなゲームシリーズをそこそこの難度の縛りを設けて攻略するというチャンネルはあまりなかったので、ハマったらいいな〜という感じ。

 

封印→烈火→聖魔と誘導は割とスムーズに行くと思うので、後々ゼルダドラクエに手を出す時に視聴者を如何に誘導するかが課題。

現状はFEを見たくてチャンネル登録してくれる人しかいないので、どの程度他ゲームに興味を持ってくれるか不明。

 

きりたんに喋らせている関係上、「俺という個人」はアピールしづらく、「俺の動画の雰囲気、世界観」はアピールしやすくなっている。

いかに「俺の動画の雰囲気、世界観」を今後構築していくかが問われる。

 

 

☆コンセプト

斧縛り

→剣、槍、光魔法など色々な武器種がある中で斧しか使わないというコンセプト。

単一の武器種縛りは調べた範囲では見られなかったし、FEをやってる人からすれば「斧縛り」の一言で何をする動画なのか検討がつくというわかりやすさで決めた。

あと、そこまで厳しい縛りではないため、俺が途中で投げ出さないというのも理由の一つ。

 

 

☆動画タイトル

大人きりたんと斧縛り

→正直「きりたんと斧縛り」とか「東北きりたんと斧縛り」とかの方が良かったかなーと。

まだタイトルの修正は間に合うのでこっそり変える。

 

☆サムネ



→けいふぉんととかポップ体みたいな太文字がバン!みたいなサムネは没個性かと思ったので、黒基調の背景に明朝体を置いて静謐な感じにした。

毎回同じフォーマットなのは、一目で同じ人が上げた動画だとわかりやすくするため。

 

今のところ伸びてる動画のサムネが第8章。

確実にサムネに入れた文言が良かった。

動画中できりたんに喋らせたことをサムネの文言にするようにしているが、どういう言葉が伸びるかは要検討。

まだ言語化できていない。

『アイデアのつくり方』でも言葉は重要視されていたので、ワードセンスはこれからの課題になる。

 

☆編集

基本的に尺は10〜15分程度を想定。パート1だけこの感覚がなくて23分になってしまった。

所要時間は6時間程度?

2日くらい要する。特にカットに時間がかかっている。

素材が40分〜1時間くらいなので、かなり時間がかかる。

加速する部分、ダイジェストにする部分を素早く決められるようになれば時間短縮になる。

後はまだ導入してない便利ツールもあるので、それの導入も検討中。

 

基本的に一章で動画一本分として動画を作っているが、章によっては難易度が低かったり、敵とただ真正面からぶつかるしかなかったりする場合もあるので、その場合は二章分を動画一本にまとめている場合もある。

その時の編集は素材が二章分のためどうしても時間がかかってしまうのが悩みどころ。

 

 

☆収録

今は在宅勤務でほぼニートなので通勤時間がなく収録もしやすいが、そうでなくなったらいつ収録の時間を設けるかは切実な問題。

土日のどちらか丸一日を使って一気に二章分くらい収録する?

章によってリセットするポイントが違うため、20〜30分やった後にリセットになると地獄。

ゼルダドラクエはいつでもセーブできるので、おそらくそこまでにはならないと思うが、FEは章の途中でセーブができないので、時間の確保の仕方は課題。

 

 

☆更新ペース

今は気合いで週二回投稿をしているが、これがいつまで続くかは不明。

収録に1日、編集に2日かけているのでかなりのカツカツペース。

どこかでごっそり撮り溜めをするか、編集の所要時間の短縮が必要。

 

ゲーム実況で週二回が厳しければ、ゲーム実況を週一回投稿にして、ゲームのそれ以外の動画(キャラ紹介や「○○な×× △選」などのよくある動画)の投稿も検討中。

基本的にはゲーム実況をアップロードしたいが、それ以外の動画の方がサクッと見れて視聴者を稼げるだろうという考えもあるので、全く投稿しないというつもりはない。

 

 

 

 

こんなところかな〜。

また何かあれば追記する。

年内に登録者数1000人行きたい。