シールド戦所感
適当にランク付けとカードごとの所感。
Vの評価
→書いてあることはまあまあ強いが草というタイプであることが弱い。進化できないと弱い。
アロコン
→当たり。ハッサムザシアンはカスだしギギギアルザマゼンタからはダメージを受けないので相対的に強い。vstarパワーも進化前たねを倒すには十分。
レシラム
→当たり。
→無色が偉い。柔軟に構築できそうだが、技を出すのに入れ替え札が必要なため、クチートのほかにvstarを採用してしまうとデッキの軸がごちゃりそう。
→うーん…… 特殊エネ2枚以上引けるならいいかも。
ホウオウ
→わかりません。でも160点でも十分強いから2色デッキに入れてもいいのかも。
一般ポケモンの評価
S→どのデッキに入れても活躍が見込める
アマージョ バドレックス キルリア ニャオニクス フーディン ルージュラ ジラーチ ドーブル チルタリス ぺラップ
A→その色のデッキにするならぜひ入れたい
メガヤンマ ザルード ウインディ エンニュート フリーザー ミロカロス ミュウツー サーナイト ギギギアル キリキザン ザマゼンタ
B→Aに比べて短所が目立つ
ヒスイドレディア ホエルオー カイオーガ ナッシー カプ・テテフ ハッサム ザシアン
C→イマイチ
Sから所感
→置物にするだけで活躍できるのが良い。
バドレックス
→70点を100点にするために使うカードではなく、50点を80点にするカードに見える。30点を60点にできるカードでもあるならかなり評価は上がるが、使ってみないとわからない。他のレア枠が充実してるならそっちを優先させても良いかも。
→入れない理由がない。
→入れない理由がない。セレナをドロソで使いたくない時、相手にバドレックスが見えている時、試合を決める時など。用途が広い。
→アマージョと同じ理由。
→非ルールを誘えるのでプランが立てやすくなるか。
ジラーチ→強い。
→下振れは怖いが練習の感触が良ければ積極的に採用したい。
→強い。
→強い。
→にげるゼロが良い。技も3エネとぼちぼち。
ザルード
→入れ替えるカードは重要。
→どちらの技も強い。
→ヤトウモリ込みの評価。2エネ80点はぼちぼち? 上技も劣勢の時に使える。
フリーザー
→エネが重いが強い。
→エンニュートと同じ評価。コスパの良い上技に劣勢で使える下技。優勝狙うなら劣勢の時に有効な選択肢は価値が高いはず。
→超デッキにするなら入れない理由がない。
→特性は当然のこととして技が破格。超デッキにするなら当確。
→鋼デッキなら採用したいが、アローラロコンへ技が通らないことは注意されたい。
→無難。下技の打点が物足りない。
ザマゼンタ
→ギギギアルと一緒に入れられると二重丸。
ヒスイドレディア
→下技が論外。上技は優秀だが、ジャローダとホエルオーくらいしかつけるポケモンがいない。
ホエルオー
→単なる壁として優秀そうだが、下ワザが打てる気がしないのでこの位置。ギギギアルと同時に入れると化けるかも。
→4エネは流石になぁ。下技が打点低くて良い3エネなら強かった。とはいえ試合を決めるカードにはなりうるのでCではなくこの位置。
ナッシー
→鋼弱点でないのが偉い。しかし下技がのコスパが悪く、下技も組み合わせ次第になってしまうのがマイナス。
→下技のコスパはあまりよくない。上技も相手依存。
→たねに160って使い勝手悪すぎ。アロコンとクチートvstarを倒せないので鋼である意味がない。鋼デッキならギギギアルとキリキザンが優先されるし、鋼以外で採用する意味もない。一応役割対象が少ないながらいるのでBランク。
ザシアン
→よーわからん。序盤にたね並べられたら1エネでそこそこの打点を出せるのでCではなさそう。
→上技を使うことが前提の下技なのでイマイチ。後1でどくやけどにしても先2で進化されたら意味ないし、先攻取ったら他のやつにエネつけた方が強い。
→弱点を突く前提のポケモン。かといってドレディアやミュウツーなど殴らないワザで加速してコイツにつけるのもイマイチなので、ジャローダかギギギアルとの組み合わせしかできない。草か鋼を採用する時にたまたま引いてたら検討する程度。
→上技もイマイチだし、下技は流石にエネが重すぎる。水はエネ加速ポケモンがいないのもマイナスポイント。
→フォッコしか強くないし、フォッコ単体で採用しても仕方ない。
→うーん……
以上。