どさんこ tips

動画制作とかゲームとか

シールド戦ちょっと感想

ニャオニクス

→サポートが思ったより枚数引けたので入れなくて良い

 

キルリア

→当初の評価通りおおむねどんなデッキにも入れて良い。

 

サーナイト

→超デッキ以外にも入れて良いのかは疑問。リファイン→進化→リファインが強いので、サブアタッカーがホントにカス引きだったらサーナイトを入れる方がマシかも?

 

ハッサム

→レア枠が強いのでそんなに弱いカードではないが、エネルギーをコイツに手張りしてる余裕はないので、入れるならジャローダかレシラム、ギギギアルは必要。

 

キリキザン

→入れなくて良いというか、マギアナ軸にしたい時はマギアナ+ザシザマ+(ギギギアル)で良いため優先度的に入らない。

 

エンテイボルケニオン

→炎のR枠がカスなため、レシラム軸で組むならエンニュートorウインディは必須。

RRがレシラムなのにエンニュートウインディも揃わなかったらハッサムクチート、ホウオウあたりで組み合わせたい。

 

チルタリス

→使いどころがわからん。汎用性のない技なのでデッキ組んだ時にはいなくなりがち。

 

バドレックス

→意外と使い所がない。草デッキなら確実に入れたいが、それ以外だと優先度低めで良いかも。

 

マスキッパ

→草デッキで組んでみて39枚になったら入れてもいいかも。

 

ざっとランク付け

 

S 最優先で入れるべき。かなり活躍が見込める。

アマージョ ヤトウモリ フーディン キルリア ジラーチ ドーブル ペラップ

 

A 活躍が見込める

メガヤンマ ザルード バドレックス エンニュート フリーザミロカロス ミュウツー サーナイト ギギギアル

 

B+ Bよりやや優秀。Aほどでもない。

ウインディ ハッサム ザマゼンタ

 

B 組み合わせ、引き次第で入れていい。活躍しないこともある。

エンテイ ホエルオー ナッシー ザシアン

 

B- Bに劣るが入れるなというほどでもない

マスキッパ ボルケニオン カイオーガ カプ・テテフ チルタリス

 

C入れる必要はない

ヒスイドレディア マフォクシー ラブカス ニャオニクス キリキザン