どさんこ tips

動画制作とかゲームとか

マフォよわ

f:id:dosapoke:20220912152724j:image

 

弱すぎて椅子から転げ落ちたのでメモしておく。

 

強み

①セレナが3枚落ちると1エネ180点

エナジークラッシュがめっちゃ強い。この技単体で評価するとアルカナのカードプールの中でもトップクラスの性能

 

弱み

①進化、エネつける、セレナ落とすと殴るまでのハードルがとにかく高い

テールナーは意外とアタッカーにならない(そんな上手くセレナを使えない)

 

 

所感

弱みの②が致命的。ダブルターボを引いたならまだしも、アタッカーとして使えないポケモンに手張りをしている余裕は無い。そのため、ドーブル等を使わないとまともにエネルギーがつかず、技を使いたいタイミングでなかなかテールナーマフォクシーを使えないという事態に。

テールナーにせよマフォクシーにせよ、1エネついた状態で待機させないといけないのに、その1エネをつけていると相手にテンポで負ける。

これを解決するにはドーブル多投、ジャローダでエネ管理などが考えられる。

しかしながら逆にいうと、

ジャローダ上下、ドーブル複数、狐2-2-1程度、セレナ3枚以上

という意味不明なツモをしないとマフォクシー軸は成立しないということ。

 

あと、ニャオニクスも1-1で入れてみたが、ニャオニクスを立てるためにサポートが必要という始末。

 

どんなにマフォクシーラインとセレナを引いたところで、デッキの体をなしてない紙束ができる可能性の方が高いので、俺は本番でも絶対使わないと決めた。よわい。