どさんこ tips

動画制作とかゲームとか

みなさま〜(起点作成)3

 

みなさま〜(起点作成)2 - どさんこ tips

 

前回の続き

 

トリックが効かない要員としてはサーフゴーが最有力。

単体性能が最高クラスで、自身もトリックを使える点が高評価。

地面を透かせるやつが後ろにいる場合、相手のカイリューの竜舞に合わせて後出し→トリックとすることで、補助技の場合はそのままアドを取れ、地震の場合は裏の地面無効が安全に死に出しできるという動きがかなり評価が高い。

そしてステロがあまりに最強すぎる環境のため、もう一枚ステロ役がいても怒られないだろうということで、

炎半減

ステロを負ける

最強の削り技

トリックに対して耐性を持てるまもるが自然に入る

などの要素からキョジオーンを採用。

キョジオーンはたべのこし以外嘘松だと評価しているのでカイリューから奪う形になったため、カイリュー厚底ブーツを持たせた。

結局今の環境はステロ役が優秀すぎて、ステロの対策を「ステロを撒かせない」ことにした場合、速い挑発持ちを先発に置くという対策になるが、速い挑発持ちの多くは普通に相手の高火力ドラゴンなどに対面で安定しない。

それならば、ステロ対策はステロを撒かれても痛くない構築にするというのが自然というもので、カイリュー厚底ブーツはすごくしっくり来ている。

 

そしてステロ役に仕事をされてしまう点で微妙になってきたのが、ギャラドスとハチマキガブリアス

ギャラドスはステロが痛いし、竜舞してもカイリューに勝てないため一旦ボツ。

代役は炎を半減、地面を無効にできて岩も等倍のサザンドラ

 

ガブリアスは風船デカヌチャンに弱すぎるのと、ハチマキ地震や逆鱗でステロ役を倒したとしても、裏から飛行やフェアリーポケモン(テラス含め)が出てきて結局苦しくなるといった試合が目立ったのでボツ。

ただし、ガブリアスの力が必要だなと思う試合は多かったため、ワザを打ち分けできる何かしらの型で再雇用したい。

とりあえずボックスにいる剣舞型で採用したい。ゴツメやチョッキなども候補。

 

 

 

 

まとめると

ガブリアス→とりあえず剣舞

デカヌチャン→風船

カイリュー→ブーツ

サーフゴー→スカーフ

キョジオーン→残飯

サザンドラ→メガネ