どさんこ tips

動画制作とかゲームとか

やったことあるゼルダ総評

各項目5段階でゼルダシリーズの個人的な評価。人に勧める時の参考にしたい。

 

※「ストーリーの面白さ、戦闘の面白さ、謎解きの面白さ、独自のシステムの面白さ、やりこめる要素の深さ、人に勧めたいかどうか」の6項目。当然5が「面白い」で、1が「面白くない」。

 

 

時のオカリナ(64,3DS)

f:id:dosapoke:20190722141337j:image

ストーリー…3

戦闘…4

謎解き…5

システム…4

やりこみ…5

オススメ度…5

ストーリーは正直他の作品と比べるとそこまで突出しているわけではないと思ったので3。戦闘も初めての3D作品の割にやりづらいということは無い。

謎解きは簡単すぎず、難しすぎずいい塩梅。戦闘よりも謎解きに重点を置かれた作品である。

深いやりこみもできる、ゲームとしての難易度もちょうど良いので、とりあえず3Dゼルダはこれからやっとけ感もある。時のオカリナゼルダシリーズに与えた影響はかなり大きいので、ゼルダを理解する上で時オカをやってるかやってないかはデカいこともあり、オススメ度は5。

 

☆ブレスオブザワイルド

f:id:dosapoke:20190722141416j:image

ストーリー…4

戦闘…5

謎解き…2

システム…5

やりこみ…5

オススメ…5

「戦闘、アイテム収集>>>>>>>>>>謎解き」のゲームシステムであり、良くも悪くも普通のゼルダではないので、この作品からゼルダに初めて入った人が他のゼルダシリーズに手をつけた時にどう言う感想を抱くかわからない。ぼくはゼルダシリーズを一通りやってからこの作品をプレイしているので、新鮮味があって大変楽しめた。

ゼルダとしてオススメすることはできないかもしれないが、1つの面白いゲームとしては大変オススメできる。ただ、初めてゼルダをやりたいけど何からやったらいいかわからないと言う人にはぼくは勧めないかも。

f:id:dosapoke:20190722133526j:image

(ミファー好き)

 

 

スカイウォードソード(wii,wiiU)

f:id:dosapoke:20190722141317j:image

ストーリー…5

戦闘…5

謎解き…4

システム…5

やりこみ…5

オススメ度…5

完全に好みが出ている。自分がゼルダシリーズで1番好きな作品なのでこの評価。

ストーリーが他のゼルダシリーズより群を抜いて優れていると思っているし、wiiリモコンのモーションプラスで戦闘や謎解きが複雑化しているので、慣れないと難しいと感じるものの、序盤が終わる頃には慣れているだろう。

自分がゼルダシリーズを人に勧めるとすれば、まずスカウォを勧める。

 

 

神々のトライフォース(SFC,GBA,VC)

f:id:dosapoke:20190722141456j:image

ストーリー…3

戦闘…3

謎解き…3

システム…5

やりこみ…3

オススメ度…3

光の世界と闇の世界を行き来するという独自のシステムが大変面白い作品。他の要素は正直そんなに特筆すべきところはないが、光と闇の世界の行き来するギミックだけでこの作品は面白い。

 

神々のトライフォース2(3DS)

f:id:dosapoke:20190722141541j:image

ストーリー…4

戦闘…3

謎解き…4

システム…5

やりこみ…3

オススメ度…3

神々のトライフォースをすでにやった人にはオススメしたい作品。光と闇の世界に加え、壁画となり壁に入り込むシステムは面白い。

全く関係ないけど、DL版で買ったら3DSごと粉砕して泣いた。

 

トワイライトプリンセス(wii,wiiU)

f:id:dosapoke:20190722141302j:image

ストーリー…4

戦闘…4

謎解き…5

システム…5

やりこみ…3

オススメ度…5

ストーリーも戦闘も高水準で高評価。狼と人間の姿を行き来するシステムも面白い。強いて言えば、剣封印や注目封印などができないため、縛りプレイには向かない作品かなと言った印象。そのため、やりこみ度は3とした。

ストーリーを楽しむ上では非常に面白い作品ではあるので、こちらも自信を持ってオススメ度は5。

 

ふしぎのぼうし(GBA,VC)

f:id:dosapoke:20190722141627j:image

ストーリー…3

戦闘…3

謎解き…4

システム…4

やりこみ…3

オススメ度…3

小学生の頃に友達から借りて一度やっただけなので、かなりうろ覚え。小さくなるシステムは結構面白かった記憶。カジュアルに2Dゼルダをやりたい人にはオススメできるかも。

 

夢幻の砂時計

f:id:dosapoke:20190722141239j:image

ストーリー…4

戦闘…3

謎解き…4

システム…5

やりこみ…3

オススメ度…4

こちらもカジュアルに楽しみたい人にはオススメの作品。マップにメモしたり、ブーメランが描いた軌道を追うというDSの特性を活かしたシステムは新鮮味があって面白い。

縛りプレイもそこそこできるので、この手のカジュアルゼルダにしてはやりこみ度も低くはない。

DSという我々の世代ではみんな持ってるハードなので、カジュアルなゼルダを勧める時には、最初に挙がる候補でもある。

 

大地の汽笛

f:id:dosapoke:20190722141253j:image

ストーリー…3

戦闘…3

謎解き…3

システム…5

やりこみ…3

オススメ度…3

夢幻の砂時計をやればお腹いっぱいかなぁと言うのが正直な感想。汽車やファントムでいろいろやるのは楽しかった(砂時計は3周したけど、汽笛は1周しかしてないので記憶がおぼろげ)。砂時計が好きな人はハマるかも。

 

 

こんな感じ。無印、リンクの冒険、夢を見る島、風のタクトムジュラの仮面と途中で積んでる作品が多いので、終わり次第書き足す予定。

 

(とりあえず、風タクあとちょっとの状態から数年放置してるのでちゃっちゃとクリアします…… トライフォース集めダルすぎるんじゃ……)

 

f:id:dosapoke:20190722133016j:image