どさんこ tips

動画制作とかゲームとか

目標設定

なんだか、メンタリストの良い動画が上がってたので、これを自分のメモとしてまとめていきます。

YouTube

(うまくリンク貼れなかったけど、一応これ)

 

①目標設定

「〜〜を達成する!」ではなく「〜〜を達成できるだろうか?」と疑問形にして目標を立てる。疑問形で目標を立てることによって、行動に結びつきやすくなり、その目標を達成するための方法も考えるようになる。

また、大きな目標は理想系でポジティブに語っても良いが、大きな目標を達成するための小さな目標はネガティブに考えると良い。

 

 

②現実化する

①でたてた目標を具体化して、疑問形のセルフトークで細部の目標を決める。細部の目標であるので、先述の通り多少ネガティブの方が良い。

 

 

③挫折・失敗対策

想定される失敗のパターンに対する対策を3つほど用意しておく。こうすることによって失敗したときのリカバリーが効きやすいし、失敗を未然に予防できる。

 

④進展度を測定する

重要なのは最悪のパターンを想定しておくこと。最悪のパターンを想定しておくことによって、達成に必要なタスクのペースが落ちてきた時にも修正をかけやすくなる。

 

⑤定期的に目標に修正を入れる

完璧主義になるのは良くないので、目標は柔軟に修正していきましょーねってお話。

 

 

これによって先般書いた2020年の目標記事を修正していこうかなと思います。

 

 

 

①CSP750を取れるだろうか?

残りはシティ3回+CL2回+JCS+トレリ60。現在300でトレリ分があるので、実質390ポイント。

②シティで3回ベスト16に残れるだろうか?

シティでは自分ひとりでデッキを選択しているので、今回はあやとはるのとりなぴーの意見を取り入れて環境考察をしてみたい。このようにシーズン1のシティでは結局自分ひとりだったところを2以降は複数人でデッキを話し合いたい。

②CLで2回ベスト32に残れるだろうか?

これまでのCLではとろとピーエムの兄貴の存在がエクストラゆえ大きかったが、スタンだけのCLが続くとなると、前ほど力を借りれなくなってくる。シティリーグで環境山やデッキ選択、構築の自力を上げてそれをCLに活かしたい。

②JCSでベスト64に残れるだろうか?

これもCLと同様。CL2回でスタンの大型大会の力をつけて、ぜひとも64、あわよくば32を狙いたい。

③もし上手くCSPがとれなかったら

敗因を分析して次に活かす。そもそも現時点で300あっての750という目標設定なので、かなり緩めになってるし、1回や2回コケても大丈夫。改めて愛知CLの結果は神だったね。

 

 

 

①スマメイトでレート1700に行けるだろうか?

vip入りは大前提でスマメイトにも挑戦したい。そこで1700を達成すれば2020年はよくやったと言えるのではないだろうか。

②リンクをもっと自分の手足のように動かせるだろうか?

リンクは割とトリッキーなキャラであると思っているので、トレモを中心に練習したい。爆弾復帰とかスマスペコンボなんかも実戦ではもっと取り入れていきたい。

スマブラの戦略をもっと理解できるだろうか?

今まで格ゲーやアクションゲーをガチでやったことは無かったので、スマブラというゲームにより慣れる必要がある。俗に言うスマブラ力。リンク以外でも上手い人の動画を積極的に見るようにしたい。

②キャラ対策ができるだろうか?

これはフレーム表なんかを見たりして、反撃確定を覚えたり、キャラごとの強み弱みを実践を通して理解する。つらいと思ったキャラを触ってみるのも良い。

③もし実力が伸び悩んだら

TwitterやDiscord等でリンク使いの意見を聞きにいってみる。また、いつもの身内だけではなく、積極的にオフに参加してみて色んな人のアドバイスを聞く。一番大事なのは自分のリプレイを見返すこと。

 

 

①胸を張れる動画制作実績が3本作れるだろうか?

1:30〜2:00程度の動画を3本作れば実績と言えるのではないだろうか。将来フリーランスになるための準備を今年からきっちりしておきたい。15秒程度やそれ未満の動画実績ももちろん作る。最終的には2020年のリールを胸を張って作れるようになりたい。

②1日1本AEのチュートリアルを消化できるだろうか?

20〜30分の動画でも自分でやろうとすると最初は1〜2時間かかったりはする。その時間を捻出できるかが問題。欲望に優先順位をつけて、優先順位の低いことに自由時間を使わないことが肝要。

②動画のクオリティを飛躍的に伸ばせるだろうか?

AEのチュートリアルを消化する他に、常に人の動画全般にアンテナを貼っておく。そして、何が良かったかを視聴後にここのブログに言語化しておく。

③もし動画のネタがなかったらどうするだろうか?

知り合いに自分で動画制作を営業しにいく。ありうるところだとTHCの2回目とか、こないだ行ったバルとか。また、MADでもなんでも、ネタ自体は何でも良い。

③もし納期の関係等でクオリティに納得いかなかったらどうするだろうか?

それは自分のメインの実績として発表しない。ただし、納得いかないものばかりで、納得いくものが3つに満たない場合、今の自分の実力はそこまでと認めて、むりやり3つ選んでそれを実績とする。

また、納期に100%のクオリティのものを間に合わせられなかったとしてあとでしっかり反省する。

 

 

 

こんな感じですかね。2020年もできる範囲でがんばります。