どさんこ tips

動画制作とかゲームとか

ゲッコウガァ

SP発売から早2年 今はどうなってるの?ナウなゲッコウガ解説!!.スマブラSP - YouTube

 

見ました。

 

ニュートラル(互いに有利不利のない地対地の状態)の差し合いが強い。なので、相手の攻撃を避けて差し返していくキャラ。

反面対空、ガード、崖上がりが弱め。

 

崖上がりは弱いので、ジャンプ上がりから空Nなどでリターンをとりに行くのではなく、ちゃんと着地してから地対地に戻す。

→ここを理解してゲッコウガの逃げ先を咎めよう。

 

DAの精度が大事。DAが当たらないと対空の空前や空後しかやることがなくなる。

→リンクはガードが強いのもあるし、しっかりガードを固めよう。

 

互いに待ち状況になったら水手裏剣から読み合いを作る。

 

主要技

DA

これで相手の空中攻撃や掴みの後先を狙う。

DA空後は0〜90%くらいまで確定。

ガードすると13の不利フレーム。ちゃんと反撃を取ろう。

 

空後

発生優秀。対空で使える。

対地で当たるとダウン展開になる。

 

下強

撃墜を狙える。

80くらいなら下強上スマ。

100以上なら下強空前。

ジャスガ、ダッシュ、その場回避から使うのが強い。

特にダッシュ下強は滑り分で外変更されても上スマが繋がる。

 

空N

下強と似たような飛び方をするので、上スマや空前につながる。

ガードされてもマイナス3フレームなので、ほぼ反撃がない。

しかしながら、空中からしか使えないので、画面をよく見て警戒していこう。

 

空前

リンクよろしくブンブン丸になっても引いて先端を押し付ければあまり反撃がない。

 

 

掴み

ここでは主要技の六つ目として紹介されているが、掴み自体の性能は微妙なので、掴みを振らせる回数が多くなればなるほどゲッコウガは苦しくなるはず。ただし、投げで外に出されると復帰阻止展開になるのでそこは意識しよう。

1番よく使うのは振り向き掴みらしい。ダッシュ掴みは隙が大きいので、避けられたらしっかり反撃を取ろう。