どさんこ tips

動画制作とかゲームとか

対ネスあれこれ

箇条書き

 

守り編

・低%時にpkfをもらうと60%くらいは覚悟した方が良い。ガード、SJ空N、しゃがみで避けたい。

・回転切り復帰は、「真下から→ヨーヨー」「斜め下から→pkt」とネスは対応してくるので、相手の動きを見よう。

・こちらの着地は暴れるなら、「ネス空上→リンク ×空N ○空下」「ネスNB→リンク ×空下 ○空N急降下」「ネスpkt→リンク ○空N △空下」かな? 移動回避と急降下回避も合わせて、安全に着地したい。

・ガーキャン上Bに頼りすぎない。撃墜シーン以外では極力減らす。

 

攻め編

・サイマグで着地をごまかす時にリンクより少し上でごまかすネスにはダッシュ上スマの回答がある。

・復帰阻止はかなりやりやすい。空N、爆弾、空下どれも使いやすい。が、迷うとPKTAが当たるので、瞬時に判断して迷いなく阻止を狙う。

・村街やカロスなど、サイドに台があるステージでは不意のJ回転切りで意表をつく撃墜択になる。あと、そこに空上を置くのが強い。

・崖外に出したら積極的に空下も使って良いかも。

・爆弾はサイマグで吸収されるので、そこで読み合いが発生する。

 

 

ステージ編

ステージは今のところ個人的な好みも含め、

カロス>終点≧村と街>ps2>ライラット>>>>すま村>戦場

 

スマ村は台が狭いからすぐ接近されて辛い。戦場はリンク(と俺)が苦手だから選びたくない。拒否するならこの2つ。

ライラットだけ対戦数が少ないから詳しくわからんけど、ネスがライラット苦手そうなのを考えるとこのあたりか。